1月31日(水)~海老フライ(大3本)~鰤(ぶり)照焼~ベーコンエッグ~マカロニサラダ~菜の花味噌汁

日替わりランチ
ランチ 海老フライ(大3本)・ベーコンエッグ・マカロニサラダ・菜の花味噌汁
l-281.jpg


ランチ (ぶり)照焼・ベーコンエッグ・マカロニサラダ・菜の花味噌汁
l-282.jpg


早いもので2007年も1ヶ終わりです。1の人気献立、No-1・2は「海老フライ」と「(ぶり)照焼」でした。
 ソ連に遅れること約3ヶ、1958年131日アメリカが初の人工衛星「エクスプローラ1号」打ち上げ成功した日。よく使うソフトの名前を同じ?
 アメリカの宇宙開発と言えば私の年代はアポロ計画、現在のスペースシャトル計画の前のプロジェクトで「人類をつきへ」近年映画化されたアポロ13号は有名な話。
 日本の宇宙開発はどうか?国産ロケットH-ⅡAがようやく信頼性を回復。今年の夏新たなミッションがスタートします。日本探査衛星(約3トン)「セレーネ」が打ち上げ予定。JAXAの発表では主な観測機器・センサーが12種類・通信リピーター衛星(50キロ)と最新の観測システムだそうです。では極軌道(縦周り)で月の裏側まで観測、そのために通信リピーター衛星を2つ利用するシステム。月全体の重力地図を作製し、月の誕生のシナリオを解析、この衛星で得られるデーターはアポロ計画の比ではない物になるそうです。
今日の記事を書きながら、中学から高校時代、マニヤックな月刊誌「天文と気象」なんて雑誌を読んでいたのを思いだし、ちょうど、その頃アメリカが惑星探査衛星「パイオニア」「ボイジャー」と次々に打ち上げ、その後
見た映画「スタートレック」で機械衛星が地球に迫って来るストーリーが有り、その衛星が発するメッセージ「ボジャー」「ボジャー」・・・落ちは外宇宙から帰還した惑星探査衛星「ボイジャー」だった・・・・だったと思うんですが・・・?

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり 海老フライ パイオニア ボイジャー H-ⅡA アメリカ 日本

2007-01-31 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

1月30日(火)~牛肉スタミナ鉄板焼き~黒むつ西京漬け~肉豆腐~クリームコロッケ~ミニ帆立味噌汁

日替わり
ランチ 牛肉スタミナ鉄板焼き・肉豆腐・クリームコロッケ・ミニ帆立味噌汁
l-279.jpg

ランチ 黒むつ西京漬け・肉豆腐・クリームコロッケ・ミニ帆立味噌汁
l-280.jpg


ミニ帆立がようやく、入荷したので味噌汁にしました!磯の香りをお楽しみ下さ~い!
1970年(私が生まれて5年目)電話3分10年になった日で「3分電話の日」アニメやマンガで腕時計みたいな機会で会話して入るのを見て、未来は凄いな~感じていた子供が、今じゃ携帯電話で話す、撮る、メールを送る・・・おじさんに成るわけだ?今の子供はどんな未来を想像しているんだろうか・・・?

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり 牛肉 スタミナ 電話 3分 10円 携帯電話 帆立 クリームコロッケ

2007-01-30 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月29日(月)~ジャンボメンチカツ~スズキアスパラソース~蓮根金平~カレー風味肉じゃが煮~えのき人参味噌汁

日替わりランチ
ランチ ジャンボメンチカツ・蓮根金平・カレー風味肉じゃが煮・えのき人参味噌汁
l-276.jpg

ランチ スズキアスパラソース・蓮根金平・カレー風味肉じゃが煮・えのき人参味噌汁
l-278.jpg


いつもの肉じゃが煮にカレーの風味を加え、カレーの雰囲気うぃ出すために少し片栗粉でとろみを付けました。味はおそば屋さんのカレーうどんを想像してみて下さい。

今日は、昭和基地開設記念日だそうです。南極物語タロとジロー、観測船初代が「宗谷」次が「ふじ」現在は「しらせ」だが老朽化が進み今回で観測船を退役し、次年度の観測はオーストラリアの観測船を間借りして行われるらしい、時期観測船は建造中2009.5に完成予定だそうです。船名には○□丸と言うのが多いのでが、観測船には丸が付いてません、それは、船籍が自衛艦だからだそうです、自衛艦の船名には丸を付けないのが慣例とか?
ちょっと気になる本「奇跡の船「宗谷」昭和を走り続けた海の守り神」桜林美佐/著
ブログランキング参加中!


ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : メンチカツ ランチ 日替わり アスパラ カレー 南極観測 しらせ 宗谷 ふじ

2007-01-29 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

逢いたくて 高橋 孝

JOLF1242ニッポン放送
「小椋佳 この人、このうた、このドラマ」
エンディング・テーマで知ったアーティストです。
takahasikou.jpg

日本民謡歌唱コンクール一位や
日本津軽三味線コンクール優勝
などをバックグラウンドに持つ異色シンガー
スウィートな歌声が心地よく
高音域での民謡独特のこぶし新鮮さを感じる。
深い日本語の味わいが実感できると思います。

今日は、初不動、不動明王の縁日です。
我が家に1体の不動明王像が有ります。
叔母の話しでは、宮大工の頭領だった
祖父が叔母の為に生前に買い求めてた物らしい
私には祖父の記憶は有りません・・・・
不動明王憤怒の相は、
親が子を思う慈しみの表れとか
厳しくとも、内心は子を思う慈しみに満ちている・・・
昨今の耳を塞ぎたくなる事件も
そんな、考え方で生きていたら・・・

コピーライターの日(万国著作権条約)©
ジャケットを紹介するのにも
ネットからコピー&ペーストすると
著作権の問題が起きるので
デジカメで撮影して使用しています。

ブログランキング参加中!


ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

tag : 逢いたくて 高橋孝 民謡 不動明王 憤怒 慈しみ 小椋桂 ©

2007-01-28 : ニッポン放送 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

無人島に生きる16人 (本)

無人島生きる16人・須川邦彦著
これまた、JOLF1242ニッポン放送
「うえやなぎまさひこのサプライズ!」で紹介していた本です。
16nin.jpg

明治31年に起きた海難事故が元になった冒険実話です。
風任せの帆船が南洋航路開発のためハワイ方面へ
行きの航海で船体に・・・
何とかたどり着いたハワイでは人の優しさにふれ
帰還の太平洋上で座礁沈没、
船員16人が南海の珊瑚の小島で救助を待つ。
生き抜くための飲み水・火の確保、見張り台や
奇想天外な海亀牧場、
厳しい大自然の中、自然から学び受けたものは・・・
私が読んだのは文庫本でしたが、
最近、話題のお風呂で読む本でも発刊されています。
また、ネット文庫なるサイトにても掲載されている。
果たしてネットで小説を読むのは・・・著作権の問題は?
奇しくも、明治18年の今日、
ハワイ移民の初めての船が横浜港を出港した日だそうです。
ハワイに住む日系人も本の中で重要な・・・
今日は、「ハワイ移民出発の日」です。

ブログランキング参加中!


ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 無人島 生きる 16人 ハワイ 移民

2007-01-27 : ニッポン放送 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月26日(金)~豚ヒレとんかつ~鯖(さば)味噌煮~ピリ辛こんにゃく~ツナ牛蒡サラダ~大根油揚げ味噌汁

日替わりランチ
ランチ 豚ヒレとんかつ・ピリ辛こんにゃく・ツナ牛蒡サラダ・大根油揚げ味噌汁・コーヒー付き
l-274.jpg

ランチ 鯖(さば)味噌煮・ピリ辛こんにゃく・ツナ牛蒡サラダ・大根油揚げ味噌汁
l-275.jpg


脂肪分の少ないヒレ肉を体に優しい揚げ油キャノーラ油で揚げます。
「とんかつ」と言えば「キャベツの千切り」千切りはキャベツの巻きを見ながら手で切っています、実際には1000回ではきかないぐらいに切るんですよ。
鯖の旬は冬、寒(かん)の時期に水揚げされる鯖を「寒さば」と言い、今が一番脂が乗っています。
まだ、まだ寒い日が続き、乾燥しています。火災には気を付けないといけませんね、今日は文化財防災デー、私の生まれる10年前、法寺で火災が有り大事な文化財が消失したそうです。

ブログランキング参加中!


ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は


続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ ヒレカツ さば 味噌煮 こんにゃく ごぼう コーヒー 文化財 防火

2007-01-26 : 日替わりランチ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

1月25日(木)~芙蓉蝦仁(海老玉甘酢)~鯵(あじ)ひらき~粗挽きウインナー~デザート(ゴールデンパイン~・あさり味噌汁

日替わりランチ
ランチ 芙蓉蝦仁(海老玉甘酢)・粗挽きウインナー・デザート(ゴールデンパイン)・あさり味噌汁
l-272.jpg
 
ランチ 鯵(あじ)ひらき・粗挽きウインナー・デザート(ゴールデンパイン)・あさり味噌汁
l-273.jpg


芙蓉蝦仁は蟹玉の蟹を海老に変えて見ました。ごはんに乗せても美味しいかも?パインで消化酵素を摂取すると体内で分泌する酵素が少なくなるので、酵素を精製・分泌する器官を休ますことができます。内臓の疲れている人にはお勧めです!
今日は日本の気象観測史上北海道旭川で最低気温(-41.0°)を記録した日です。バナナで釘が打てる世界ですね。
梅の便りも聞かれる今日この頃ですが、菅原道真が太宰府へ左遷させられた日だそうです。「東風吹かば匂ひ送来せよ梅の花・・・・」湯島天神の梅も見ごろを迎えたとテレビニュースで言ってましたよ。

ブログランキング参加中!


ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ あさり ウインナー パイン 効能 栄養 菅原道真 最低気温

2007-01-25 : 日替わりランチ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

1月24日(水)~回鍋肉(豚肉キャベツ味噌炒め~鰤(ぶり)照焼~ほうれん草おひたし~ロールキャベツトマト煮~じゃが芋玉葱味噌汁

日替わりランチ
ランチ 回鍋肉(豚肉キャベツ味噌炒め)・ほうれん草おひたし・ロールキャベツトマト煮・じゃが芋玉葱味噌汁
l-270.jpg

ランチ (ぶり)照焼・ほうれん草おひたし・ロールキャベツトマト煮・じゃが芋玉葱味噌汁
l-271.jpg


愛知県産の新キャベツが入荷したので、今日は「回鍋肉」味噌炒めの隠し味は煉り胡麻で~す。お魚は寒ブリ?は冬が旬!+冬場に甘味を増すほうれん草をおひたしで!テーブルのお出ししているお醤油は「割烹醤油・ヒゲタ本膳」です。ちょっと贅沢なお醤油の味もお楽しみ下さい。
そして、今日は世界で初めて缶ビールが発売された記念日です。

ブログランキング参加中!


ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり ペプチド 回鍋肉 缶ビール 味噌汁 キャベツ 本膳 ヒゲタ

2007-01-24 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月23日(火)~チキンオニオンホワイトソース~むつ(銀鱈)照焼~えのき大根おろし~牛肉コロッケ~絹さや豆腐味噌汁

日替わりランチ
ランチ
l-268.jpg
チキンオニオンホワイトソース・えのき大根おろし・牛肉コロッケ・絹さや豆腐味噌汁
ランチ
l-269.jpg
むつ(銀鱈)照焼・えのき大根おろし・牛肉コロッケ・絹さや豆腐味噌汁

今日は「ふみの日」現在は「電子メールの日」?
八甲田山死の彷徨」新田次郎の小説で有名な八甲田山雪中行軍における惨事が起きた日、私がこの小説に出会ったのは中学3年のことでした・・・何年前だ!
新田次郎の息子さんは「日本人の品格」で・・・・



ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり Aランチ Bランチ むつ 新田次郎 八甲田山 ふみの日 電子メールの日 今日のランチ

2007-01-23 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月22日(月)~肩ロース焼肉~ホッケ焼き~新じゃが牛そぼろ煮~麻婆豆腐~なめこ汁

日替わりランチ
ランチ
l-266.jpg
豚肩ロース焼肉・新じゃが牛そぼろ煮・麻婆豆腐・なめこ汁
ランチ
l-267.jpg
しまホッケ焼き・新じゃが牛そぼろ煮・麻婆豆腐・なめこ汁

今日は宮崎産の「新じゃが」が入荷したので、皮が破けないように素揚げにしてから、牛挽肉とそぼろ煮にしてみました。
今日の写真、右上の麻婆豆腐が変?光の魔術師デビット・ハミルトンの写真みたい?レンズに指の脂が付いていたみたいです。レンズの汚れに光が乱反射してソフト・フォーカスになって脂のすじに沿い☆の光のようにクロスができてしまいました!
ジャズの日=JAZZの語呂合わせで、1月の"Ja"nuaryの先頭2文字でJAZZの後ろ2文字の「ZZ」が"22"に似ているからだって?宵の営業ではこんなアンプで良くアルトサックスをかけてます。
カレーの日=先日の日替わりランチスープカレーやってしまった!先取りということで・・・



ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所は、ここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり Aランチ Bランチ 麻婆豆腐

2007-01-22 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

魂萌え(試写会)

魂萌え!
ta-1.jpg
JOLFニッポン放送うえやなぎまさひこサプライズ!で募集していた試写会に当選しました。日曜日の試写会は多元にないので応募したところ当選しました。
ta-2.jpg

今年で結婚25年、初めての試写会ですし、映画をホールへ見に行くのも数回目ですよ・・・熟年の夫婦、旦那(寺尾聡)が突然亡くなり・・・残された妻(風吹ジュン)は・・・果たしてどんな内容の映画なのか・・・?配役・ストーリー公式ホームページへアクセスして下さい。



ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!

テーマ : ★おすすめ映画★
ジャンル : 映画

tag : 玉萌え うえやなぎまさひこ サプライズ! 試写会 風吹ジュン 日比谷 浮気 映画 ストーリー

2007-01-21 : ニッポン放送 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お店は、ここです(マップ)

最近、お店の場所を教えて下さ~い!問い合わせが多いのでGoogleマップに登録しました。Googleマップでキーワード「清水家 中原区新城中町」を検索してみて下さい。お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり Aランチ Bランチ 地酒 ワイン 焼酎 マップ

2007-01-20 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

10歳の放浪記 上条さなえ

10才の放浪記 上条さなえ 講談社
JOLF1242ニッポン放送・うえやなぎまさひこのサプライズ!
10時のちょっといい話で紹介された1冊です。
10sai.jpg
昭和35年(私の生まれた次の年です)10歳のわたし(上条さなえ)はホームレスだった。
児童文学作家・上條さなえの10歳の1年間を綴った自伝。
複雑な家庭で生まれ10歳でホームレス生活をおくった著者を支えたのは、出会った人々(小学校の同級生・パチンコやのお兄ちゃん・床屋のお兄ちゃん・施設の先生)の優しさだった。ごく普通の人の優しさが心にしみ、私の幼い記憶にも残る戦争の傷跡(傷痍軍人・日雇い・貧困・いじめ)をもう一度、見つめ直し生きていきたい・・・10歳の著者がつぶやく「マイッタナ」が妙に大人ぽく、悲しげに心に響く。子育てに苦しむご両親、いじめに苦しむ子供達にもおすすめ、ぜひ読んで下さい。



ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!

続きを読む

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : おすすめ いじめ マイッタナ

2007-01-20 : ちょっといい話 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

1月19日(金)~ポークソテーきのこソース~鯖(さば)塩焼き~イカリングフライ~肉団子~芯とり菜油揚げ味噌汁

l-264.jpg
ポークソテーきのこソース・イカリングフライ・肉団子・芯とり菜油揚げ味噌汁
l-265.jpg
鯖(さば)塩焼き・イカリングフライ・肉団子・芯とり菜油揚げ味噌汁

昨日に引き続いて、火災の関係する記念日です。
家庭消火器点検の日。
1月19日で119なのですが、11月9日消防の日の制定の方が早かったので1月19日は家庭消火器点検の日だそうです。消火器には使用期限が有ります、点検しましょう!
ちなみに、ラジオなオヤジは防火責任者でもあります。



ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり Aランチ Bランチ

2007-01-19 : 日替わりランチ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

1月18日(木)~チキンスープカレー~甘塩鮭(さけ)カマ焼き~切り干し大根煮~スモークサーモングリーンサラダ~岩のり味噌汁

l-262.jpg
チキンスープカレー・切り干し大根煮・スモークサーモングリーンサラダ・岩のり味噌汁
l-263.jpg
甘塩鮭(さけ)カマ焼き・切り干し大根煮・スモークサーモングリーンサラダ・岩のり味噌汁

初観音
不浄な身体、言葉、思考を秩序と知恵の教えに導く観世音菩薩の縁日。
江戸の大火、振り袖火事も1月18日だそうです。即説のなのか真実なのか、因縁の振り袖の供養が起因で大火となり、江戸城天守閣も焼失。昨日は少しのお湿りが有ったものの、関東の冬は乾燥しているので火の始末はしっかりしましょう!



ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり Aランチ Bランチ

2007-01-18 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月17日(水)~鉄板ハンバーグ~うなぎ玉子とじ~涼辨豆腐~(デザート)ヨーグルトミックスベリー添え~ワタリ蟹味噌汁

l-260.jpg
鉄板ハンバーグ・涼辨豆腐・(デザート)ヨーグルトミックスベリー添え・ワタリ蟹味噌汁
l-261.jpg
うなぎ玉子とじ・涼辨豆腐・(デザート)ヨーグルトミックスベリー添え・ワタリ蟹味噌汁

本来、うなぎの旬は冬なのですが、江戸の時代に夏に売れ行きが悪くて困った、うなぎやが平賀源内に相談して、「夏バテ予防にうなぎ!」と宣伝してから、うなぎは夏!となったとか・・・?
阪神・淡路大震災記念日にまつわる記念日として、当時、震災者の炊き出しのために「おむすび」が大活躍したのを受けて今日は「おむすびの記念日」でもあるそうです。



ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり Aランチ Bランチ

2007-01-17 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月16日(火)~ジャンボ海老入りかき揚げ~鯵(あじ)ひらき~ロールキャベツクリーム煮~ひじき煮物~蕪(かぶ)味噌汁

l-258.jpg
ジャンボ海老入りかき揚げ・ロールキャベツクリーム煮・ひじき煮物・蕪(かぶ)味噌汁
l-259.jpg
鯵(あじ)ひらき・ロールキャベツクリーム煮・ひじき煮物・蕪(かぶ)味噌汁

1920年アメリカの禁酒法から、今日は、禁酒の日だそうです。居酒屋のオヤジが言う事じゃないか・・・?
今日は真っ新なキャノーラ油なので「天麩羅」!
明日の天気予報では、小雪が混じるかもて・・・・?



ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : Aランチ Bランチ ランチ 日替わり

2007-01-16 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月15日(月)ビーフシチュー~赤魚粕漬焼~キャベツ玉子炒め~ほうれん草ゴマ和え~長葱ワカメ豆腐味噌汁~

l-256.jpg
ビーフシチュー・キャベツ玉子炒め・ほうれん草ゴマ和え・長葱ワカメ豆腐味噌汁
l-257.jpg
赤魚粕漬焼・キャベツ玉子炒め・ほうれん草ゴマ和え・長葱ワカメ豆腐味噌汁

今日は、「タローとジローの日」、私が小学校1年生の時我が家に茶色と白の2匹の子犬がやってきました。茶色がタロー、白がジローと名付けたのは父、今思えば南極の犬たちから頂いた名前だったんだな・・・そんな事をふと・・・



ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり Aランチ Bランチ

2007-01-15 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

銀座・かずやの煉

ようやく、入手しました!
1坪から生まれてた、人気の和菓子「一哉の煉」と・・・
kz-1.jpg




ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!

続きを読む

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

2007-01-14 : デザート : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

新酒が入荷

早くも、新酒が入荷し始めました!
sinsu-1.jpg

左から
限定品・純米吟醸原酒・義左衛門 純米吟醸しぼりたて生 若戎酒造株式会社(三重県)
限定品・黒 牛「しぼりたて」 純米生酒原酒 名手酒造(和歌山県)
限定品・うまからまんさく 特別純米 無濾過生 日の丸醸造(秋田県)



ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!

続きを読む

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

2007-01-13 : お酒 : コメント : 1 : トラックバック : 1
Pagetop

1月12日(金)~酢豚~黒むつ西京漬~いか薫製セロリサラダ~切り昆布煮物~なめこ汁

l-254.jpg
酢 豚・いか薫製セロリサラダ・切り昆布煮物・なめこ汁
l-255.jpg
黒むつ西京漬・いか薫製セロリサラダ・切り昆布煮物・なめこ汁

お正月気分は抜けましたか?
昨日は鏡開き、今日は蔵開き、昔は正月休みが終わり、商人が蔵を開き、商い始めだった日です。



ブログランキング参加中!
ランキング・バナーを一押しお願いします!
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり Aランチ Bランチ

2007-01-12 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月11日(木)~海老フライ(大3本)~子持ちかれい煮付け~シューマイ~鶏肉大根煮~にら玉子味噌汁

l-252.jpg
海老フライ(大3本)・シューマイ・鶏肉大根煮・にら玉子味噌汁
l-253.jpg
子持ちかれい煮付け・シューマイ・鶏肉大根煮・にら玉子味噌汁

「今日は料理には欠かす事の出来ない、塩の日!」
今年の大河ドラマは山本勘助が主役の武田信玄にまつわるドラマで「御旗・風林火山」「中島の合戦」「影武者」などが有名な話、その中に「敵に塩を送る」も有る。1569(永禄11)年に駿河からの塩が途絶えた武田に当時敵対していた上杉が塩を送ったのは有名な話です。塩お送られたのが1月11日と記録(甲陽軍鑑?)が残っているらしい。それで今日は「塩の日」となっているそうです。ちなみに甲陽軍鑑については諸説有るが、かの山勘(ヤマカンの語源)の息子が記したという奇説もあるそうな・・・?



ブログランキング参加中!
今日もランキング・バナーを一押しお願いします!
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : 日替わり ランチ Aランチ Bランチ

2007-01-11 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月10日(水)~豚キムチ炒め~カジキマグロフライ~牛肉じゃが煮~ブロッコリーサラダ~白菜油揚げ味噌汁

l-250.jpg
豚キムチ炒め・牛肉じゃが煮・ブロッコリーサラダ・白菜油揚げ味噌汁
l-251.jpg
豚キムチ炒め・牛肉じゃが煮・ブロッコリーサラダ・白菜油揚げ味噌汁

キムチは植物性乳酸食品で熱に強く、整腸作用もあり、唐辛子のカプサイシンが発汗作用で体も温まります。



ブログランキング参加中!
今日もランキング・バナーを一押しお願いします!
今日の献立の効能・栄養成分は



続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり Aランチ Bランチ

2007-01-10 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1月9日(火)~煮かつ(かつ丼風)~鯖(さば)味噌煮~鶏肉いんげん煮物~オクラ山芋とろろ~菜の花味噌汁

l-248.jpg
煮かつ(かつ丼風)・鶏肉いんげん煮物・オクラ山芋とろろ・菜の花味噌汁
l-249.jpg
鯖(さば)味噌煮・鶏肉いんげん煮物・オクラ山芋とろろ・菜の花味噌汁

初春を祝い、味噌汁の具を菜の花にしてみました!

ランチにご来店お方、粗品進呈!
 宵の居酒屋にご来店の方、樽酒一杯サービス
期間=いずれも、粗品・樽酒がなくなるまで




ブログランキング参加中!
今日もランキング・バナーを一押しお願いします!
今日の献立の効能・栄養成分は


続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

2007-01-09 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

森永卓郎・垣花正の朝は一番ノリ(公開放送)

森永卓郎・垣花正の朝は一番ノリ(1/8公開放送)へ行ってきました。
koukai.jpg

飲酒運転撲滅キャンペーン!
innsyu2.jpg

土日祭日はランチの営業がお休みなので
早起きして(前日は早く寝ましたよ)有楽町まで行ってきました。
イマジンスタジオはこれで2回目です
前回は、写真撮影が禁止でしたが
今回は撮影OKだったので少しだけ写真を撮って来ました。



ブログランキング参加中!
今日もランキング・バナーを一押しお願いします!
森永さん、垣花アナ・那須アナの写真は

続きを読む

テーマ : AMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ニッポン放送

2007-01-08 : ニッポン放送 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

薬味・・・そば

kabu-4.jpg

お蕎麦を食べて来ました。
武蔵小杉・法政通り「めん処・蕪(かぶら)庵」
かもせいろ・天せいろを注文
薬味が・・・・


ブログランキング参加中!
今日もランキング・バナーを一押しお願いします!

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

2007-01-07 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

墓参で蝉?

年頭に当たり
墓参に行ってきました。
jizou-1.jpg



ブログランキング参加中!
今日もどんぶり飯を一押しお願いします!
いつもコメント有り難うございます!
コメント、お寄せ下さい。!

続きを読む

2007-01-07 : 密蔵院 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世界を変えたい

昨年12月28日(木)朝日新聞夕刊にちょっといい話が掲載されてました。
tyo-1.jpg

新宿東口20歳の清掃
JR新宿駅東口広場、毎朝午前6時ひとりの大学生が背中に「一緒に掃除をしてくれる人募集」と言う手書きの段ボールを背負い掃除を始める。初めての日は2時間かけで素手でゴミを片付け、汚物も「やけくそ半分だった」掃除が終わり初めて見えた「ゴミのない風景」が気持ちよかったと語る。なかなか手伝ってくれる人現れなかった。掃除をしている目の前で吸い殻を捨てる者、酔っ払いに集めたゴミを蹴散らされた事もある。起床は午前5時、体調不良、学校の課題、掃除に行かない理由を探すようになった。2週間ほどしてホームレスの男性二人が手伝ってくれた。中年男性が「手伝えないけどポイ捨てはしないようにするよ」と言って温かい缶コーヒーをくれた。「最初は誰も協力してくれないことが不満だった。でも、時々もらう優しい言葉やささやかな変化など、周りの人のお陰で続けて来られた」協力者を募る看板を掲げているが自分から誘ったことはない。「何かを感じてくれたら行動に表れると信じたい」掃除を初めたきっかけは元芸人の自主制作映画、元芸人が日本中に呼びかけマフラーを編んでもらい、発展途上国の子供の届ける経緯と反応を記録した映画を見て「一人が動けば世界も変えられる」と感動したからだそうです。


ブログランキング参加中!
今日も一押しお願いします!
いつもコメント有り難うございます!
コメント、お寄せ下さい。!

2007-01-06 : ちょっといい話 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2007年1月5日(金)~豚肩ロース生姜焼き~甘塩鮭(さけ)カマ焼き~牛肉牛蒡煮~デザート(ゴールデンパイン)~大根油揚げ味噌汁

l-246.jpg
豚肩ロース生姜焼き・牛肉牛蒡煮・デザート(ゴールデンパイン)・大根油揚げ味噌汁
l-247.jpg
豚肩ロース生姜焼き・牛肉牛蒡煮・デザート(ゴールデンパイン)・大根油揚げ味噌汁

あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶代わりに
昼・ランチにご来店の方、粗品進呈!
宵・居酒屋にご来店の方、高清水樽酒1杯進呈!
期間は商品の無くなるまでです。

ブログランキング参加中!
どんぶり飯を一押しお願いします!
いつもコメント有り難うございます!
コメント、お寄せ下さい。!

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

2007-01-05 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おせち料理?(オードブル)

おせち料理に飽きたら
料理の盛り合わせ
od-1.jpg



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願いします!
いつもコメント有り難うございます!
コメント、お寄せ下さい。!

何が盛り合わせて有るかは

続きを読む

2007-01-04 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おせち 雑煮

おせち 雑煮
zou.jpg

焼いたお餅に、レンジで温めたお煮しめを入れ
(椎茸・人参・竹の子・牛蒡・結びこんにゃく)
薬味に白ネギと三つ葉を入れ
昆布と鰹でひいたお出しに醤油で味付けし
回しかけ簡単雑煮の出来上がり!



ブログランキング参加中!
今日も一押しお願いします!
いつもコメント有り難うございます!
コメント、お寄せ下さい。!
2007-01-03 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

ブログ内検索

FC2カウンター

メールフォーム

メール配信登録は件名に「新着(日本酒・焼酎・ワイン・試飲会)メール希望」「ランチメール希望」とご記入お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー累計+mouse on機能

カテゴリー 累計
全記事一覧
日替わりランチ 2792
ご案内 61
イベント 111
お弁当・オードブル・仕出し 111
お酒 263
試飲会 90
231
デザート 32
食材 22
道具 24
オリンパスで撮った 64
花咲案内(オリンパスで撮ってます) 172
ハンドボール 21
ちょっといい話 13
ニッポン放送 58
懸賞・プレゼント・・・ 4
密蔵院 26
動画 14
写真 100
10年桜定点観測(新城神社) 26
09年桜定点観測(新城神社) 19
08年桜定点観測(新城神社) 40
陰湿な行為 9
未分類 437
お知らせ 21
感謝 8
予約状況 1
宴会 1
お楽しみ頂ける日本酒 1

月別アーカイブ

最近のコメント

TweetsWind

リンク

このブログをリンクに追加する