2月28日(水)~ポークソテーきのこのソース~広島産カキフライ~切り昆布煮物~ロールキャベツクリーム煮~にら玉子味噌汁

地酒処 清水家 日替わり ランチ 献立
ランチ ポークソテーきのこのソース・切り昆布煮物・ロールキャベツクリーム煮・にら玉子味噌汁
l-317.jpg

ランチ 広島産カキフライ・切り昆布煮物・ロールキャベツクリーム煮・にら玉子味噌汁
l-318.jpg


ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり 地酒 ポークソテー きのこ カキフライ キャノーラ ロール キャベツ

2007-02-28 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月27日(火)~海老フライ(大3本)~いか柔らか姿煮~ポテトサラダ~粗挽きウインナー~ワカメ葱油揚げ味噌汁

地酒処 清水家 日替わり ランチ 献立
ランチ 海老フライ(中4本)・ポテトサラダ・粗挽きウインナーワカメ葱油揚げ味噌汁
l-315.jpg

ランチ いか柔らか姿煮・ポテトサラダ・粗挽きウインナーワカメ葱油揚げ味噌汁
l-316.jpg


ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり エビフライ ポテト ウインナー ワカメ

2007-02-27 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まんさくの花(植物)

mansaku.jpg

まんさくの花が開花していました。
tin.jpg

沈丁花が開花していました。
kawazu.jpg

桜(川津桜?)が開花していました。

ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

2007-02-27 : 密蔵院 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月26日(月)~鶏肉唐揚げネギ塩添え~目鯛西京漬焼~麻婆豆腐~マンゴープリン&苺(デザート)~じゃが芋玉葱味噌汁

地酒処 清水家 日替わり ランチ
ランチ 鶏肉唐揚げネギ塩添え・麻婆豆腐・マンゴープリン&苺(デザート)・じゃが芋玉葱味噌汁
l-313.jpg

ランチ 目鯛西京漬焼・麻婆豆腐・マンゴープリン&苺(デザート)・じゃが芋玉葱味噌汁
l-314.jpg


デザート
手作りマンゴープリンにホイップクリームを添え苺を乗せてみました。

「2・26」と聞いて「226事件」を思いだす、私はやっぱり年?
近代日本における、唯一のクーデターの起きた日、
映画やドラマでしか実際には知らないのですが・・・・
今の日本で起きたら・・・どうなるんだろう?

ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立のそれそれの画像と効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり 西京漬 唐揚げ 麻婆 マンゴー 苺味噌汁 226 デザート

2007-02-26 : 日替わりランチ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

日曜日の晩ご飯

日曜日の晩飯
土鍋で炊く、炊き込みごはん
25-1.jpg

カウンターの流しの排水具合が少々悪く
定休日だったので、お昼から
排水パイプの掃除を始めたんですよ
高圧洗浄ホースを排水抗から通し
汚れを水圧で洗い流していたんですが
一番奥まで行った時に事件は起きました
押しても、引いてもピクリとも動かない!
排水管はカウンターの造作の中で見えない
このままだと今日の営業が出来ないので最後の手段で
結局、カウンターの内側の壁を壊す事に
造作時の配管・水道管・配線の位置を思いだしながら
内側から壁を壊し、配管見えるようにして
高圧ホース先端の位置を確認し排水管を切断
8000円もしたホースも途中で切断して
そこから、何とか逆に引っ張りだし
配水管・壁を補修し終わったのが午後の7時
その間、狭いカウンターの中でしゃがんでいたので
軽いエコノミック症候群みたいになるんだろうな~

ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
土鍋の中身は

続きを読む

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

tag : 餃子 土鍋 牛肉 牛蒡 人参 炊き込み ごはん エコノミック 症候群

2007-02-25 : 日替わりランチ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

シクラメン

2年前にお客さんにいただいた
シクラメンを地植えたものが
今年も花を付けました。
昨年は開花、後放置して置いたところ結実し、
脇に落ちた種が芽を出し、
小さな葉っぱを芽吹いています。
sikura.jpg


ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : シクラメン 結実 放置

2007-02-25 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

円熟

円熟
mansa.jpg

昨年、当店で試飲会を開催した秋田まんさくの花(日の丸)さんより、秘蔵酒が届きました。吟熟・四年円熟吟醸
含みは4年熟成とは思えないほど若々しく感じますが、荒々しさのとれた味の膨らみはとても豊かです。「白子焼き」「やりいか刺身」など、甘味旨味の深い肴に合わせたいお酒です。

ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 円熟 まんさくの花 熟成 吟醸 4年 秋田

2007-02-24 : お酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月23日(金)~豚肩ロース焼肉~カジキまぐろフライ~金平牛蒡~肉団子チリソース~あさり味噌汁

地酒処 清水家 日替わり ランチ 献立
ランチ 豚肩ロース焼肉・金平牛蒡・肉団子チリソースあさり味噌汁
l-311.jpg

ランチ
カジキまぐろフライ・金平牛蒡・肉団子チリソースあさり味噌汁
l-312.jpg


ランチへお越しのお客様にお願い】
お昼休みは時間も短く、12時頃が一番混み合います、
相席をお願いする事がございますが、予めご了承下さい。

皆さんは、風呂敷をお持ちですか?
最近、エコが話題に昇りますが、風呂敷の便利性とエコが見直されています。たとえば日本酒1升ビンやワインを運ぶ時、粋な風呂敷でくるみ運ぶ、箱や紙袋を使用しないのでエコになる。だか問題は粋な包み方が私には出来ない・・・?今日は語呂合わせで、つ(2)つ(2)み(3)、包み=風呂敷の日です。

ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり カジキ きんぴら 肉団子 チリソース あさり

2007-02-23 : 日替わりランチ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2月22日(木)~ピザ風オムレツ~鯖(さば)味醂干し~揚げ出し豆腐~蒜苗肉絲~蕪(かぶ)味噌汁

地酒処 清水家 日替わり ランチ 献立
ランチ ピザオムレツ揚げ出し豆腐・蒜苗肉絲・(かぶ)味噌汁
l-309.jpg

ランチ 鯖(さば)味醂干し・揚げ出し豆腐・蒜苗肉絲・(かぶ)味噌汁
l-310.jpg


3-A-Day運動をごそんじですか?
3-A-Day「牛乳・ヨーグルト・チーズをどれでも自由に1日3回、または3品、食生活に取りいれて、健康に良い食事を実践しよう」という食生活改善運動です.そこで、今日はチーズたっぷりのピザオムレツです。オムレツの具には「モッツァレラ・チーズ」と野菜をたっぷり入れて有ります。
蒜苗は大蒜の茎です。ランチの時の味付けは極力大蒜(にんにく)を少なくして、午後のお仕事に響かない様にしています。
2月22日は、語呂合わせで「の日」昨年のクリスマスに入院した我が家のは治療の為にオカマちゃんになって返って来ました。

ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり 献立 ピザ オムレツ 揚げ出し 蒜苗

2007-02-22 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月21日(水)~牛肉新じゃが炒め・ほうれん草玉子炒め~鰤(ぶり)照焼~カニクリームコロッケ~キャベツ長葱味噌汁

地酒処 清水家 日替わり ランチ 献立
ランチ 牛肉新じゃが炒め・ほうれん草玉子炒め・カニクリームコロッケ・キャベツ長葱味噌汁
l-307.jpg

ランチ 鰤(ぶり)照焼・ほうれん草玉子炒め・カニクリームコロッケ・キャベツ長葱味噌汁
l-308.jpg


長崎から新じゃがが入荷しました!そこで今日は新じゃがをオイスターソースベースの味付けで炒めて観ました!新じゃがのソフトな食感をお楽しみ下さい。
朝日新聞川崎版に気になる記事が有りました。
有馬のマンションのゴミ捨て場にカゴに入れられた犬が2匹捨てられていた。現在動物愛護センターに保護されている。生きたままゴミ捨て場に捨てるとは・・・トホホ、詳しくは新聞を。今日は日刊新聞創刊の日

ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は


続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 新じゃが ほうれん草 カニ キャベツ ぶり 日替わり 献立 捨て犬 ゴミ

2007-02-21 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月20日(火)~豚キムチ炒め~甘塩鮭(さけ)カマ焼き~シューマイ~まぐろ刺身(小)~大根油揚げ味噌汁

地酒処 清水家 日替わり ランチ 献立
ランチ 豚キムチ炒め・シューマイまぐろ刺身(小)・大根油揚げ味噌汁
l-305.jpg

ランチ 甘塩鮭(さけ)カマ焼きシューマイまぐろ刺身(小)・大根油揚げ味噌汁
l-306.jpg


ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : 豚キムチ シューマイ まぐろ 刺身 大根 油揚げ ランチ 日替わり

2007-02-20 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月19日(月)~煮かつ(かつ丼風)~ホッケ焼き~里芋鶏そぼろ煮~カリフラワーサラダ~絹さや味噌汁

地酒処 清水家 日替わり ランチ 献立
ランチ 煮かつ(かつ丼風)・里芋鶏そぼろ煮・カリフラワーサラダ絹さや味噌汁 
l-303.jpg

ランチ ホッケ焼き・煮かつ(かつ丼風)・里芋鶏そぼろ煮・カリフラワーサラダ絹さや味噌汁
l-304.jpg


ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : 煮かつ 里芋 カリフラワー サラダ 絹さや 味噌汁 ランチ 日替わり 栄養 献立

2007-02-19 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

紅梅

今日は、墓参へ行って来ました。
父が他界して22年、23回忌をお願いしてきました。
22年前も梅の花が同じ様に咲いていた。
22年間連れ合いを亡くした母はどんな思いで
過ごして来たのだろう・・・
ume.jpg


これから、予約の方の宴会が始まります
定休日(日曜日)のご宴会は
相談の上、承ります。

ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : 紅梅 宴会 定休日 相談 予約 墓参 23回忌 密蔵院 田園調布

2007-02-18 : 密蔵院 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

江戸ブーム?

図説 見取り図で読み解く
江戸暮らし 中江克己
edo.jpg
先日、コンビニへ買い物へ行った時「江戸暮らし」なる本を購入しました。最近、江戸ブームだとか?江戸城大奥から長屋の一間まで知れば汁ほど面白い!と宣伝文句が気になりますな・・・読み始めると結構はまる、日比谷(毎日聞いているラジオ局ニッポン放送所在地)は江戸初期は日比谷入江と言われ、江戸湾(東京湾)の入り江だったとか、だったら江戸城のお堀は出来た当初はショッパかったのか?疑問と興味がふくらむ・・・ニッポン放送のうえやなぎアナはやけに江戸に詳しい、放送でも良く取り上げている。熟読して突っ込みを入れてみようか・・・?
来週は、以前に読んだ「江戸の料理と食生活」原田信男を紹介してみようかな・・・・

※ 土・日・祭日はランチ営業はお休みさせて頂いております。

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

tag : 江戸 暮らし 見取り図 面白い 中江克己 図説 ニッポン放送 日比谷 東京湾 うえやなぎまさひこ

2007-02-17 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月16日(金)~いか菜の花炒め~赤魚煮付け~牛肉コロッケ~切り干し大根煮~岩のり味噌汁

日替わり ランチ 献立
ランチ いか菜の花炒め・牛肉コロッケ切り干し大根煮・岩のり味噌汁
l-301.jpg

ランチ 赤魚煮付け・牛肉コロッケ切り干し大根煮・岩のり味噌汁
l-302.jpg

春の野菜、菜の花を塩味の中華料理にしてみました、菜の花の苦みを楽しんで下さい。昨日のホタルいかと菜の花、春の味覚だ続きましたが、これも異常気象の影響かな・・・?
私は気象予報士ではないのですが、昔「天文と気象」なる月刊誌を読んでいて少しだけ、気象の事を知っています。皆さんは最近、天気図をみましたか?日本列島に逆V字方の等高線が食い込む様に描かれている時はV字の先端付近は天候が大荒れになるのでご注意下さいね。で、今日は天気図記念日です、最近、気象に関係する話題が多いかな・・・?

ブログランキング参加中!

緑のランキング・バナーをポッチとお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり 献立 栄養 菜の花 天気図 コロッケ 切り干し ホタルイカ 岩のり

2007-02-16 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月15日(木)~豚肩ロース味噌漬焼き~鯵(あじ)ひらき~ホタルイカ~ビリ辛こんにゃく~帆立味噌汁

日替わり ランチ 献立
ランチ 豚肩ロース味噌漬焼き・ホタルイカ・ビリ辛こんにゃく・帆立味噌汁
l-299.jpg

ランチ 鯵(あじ)ひらき・ホタルイカ・ビリ辛こんにゃく・帆立味噌汁
l-300.jpg


壱岐・瀬戸内の漁師言葉が気象用語になった日です。
早くも九州で春一番が吹いたようですね
昨日、書いた、吹いた、「春一番」の名付けの日です。
春の便りが届いたところで、富山湾に春を告げる「ホタルイカ」です!

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり 栄養 味噌漬 ホタルイカ 帆立

2007-02-15 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月14日(水)~海老入りオムレツ~鯖(さば)塩焼き~牛肉牛蒡煮~ゴールデンパイン~きのこ味噌汁

日替わり ランチ 献立
ランチ 海老入りオムレツ牛肉牛蒡煮・ゴールデンパインきのこ味噌汁
l-297.jpg

ランチ (さば)塩焼き・牛肉牛蒡煮・ゴールデンパインきのこ味噌汁
l-298.jpg


今日は「に(2)ぼし(14)」語呂合わせで「煮干しの日」
バレンタインは煮干しの日です、
「煮干しチョコ」有っても絶対買わない!
今日の天気予報で「春一番」が吹くかもとの予報が出ましたが
そもそも「春一番」とはなんぞや?
気象庁の定義によると、
立春から春分の日にかけて、
日本海に発達中の低気圧があり、
気温が前日より上昇し、
南よりで風速8m以上の強い風が吹く気象現象とある。
つまり日本海(側)を温帯低気圧が通過(北上)する時、
太平洋上の温かく湿った風が吹き込む現象です。
この時期の低気圧の通過には1週間ほどかかり、
何度か繰り返されるため、
「三寒四温」などの言葉も生まれたと考えられます。
バレンタインなので、ランチにご来店の方に、
女将より、義理ながらチョコをプレゼント!させて頂きます。

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 海老 オムレツ 牛肉 牛蒡 パイン きのこ 春一番

2007-02-14 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

事故から、4日目の朝

陥没事故から4日目の朝
出勤途中に現場に立ち寄りました。
撮影場所は昨日までとは道路を挟んで反対側です。
k-15.jpg

現場の奥に見える建物が縦坑で、手前の新しい舗装部分一帯が陥没箇所。
k-14.jpg

手前の歩道のカードレールの下がり方で沈下が確認出ます。
k-11.jpg

上の写真を撮影した裏側には小学校があり、グランとの一部は立ち入り禁止になっているが、この程度のパイロンとロープで大丈夫?
k-12.jpg

グランドの隅の資材庫の基礎部分にも亀裂が見えます。
k-13.jpg

歩道角の縁石にも亀裂が確認出来ます。

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : びっくりした~
ジャンル : ニュース

tag : 川崎 新城 陥没 高校 亀裂 小学校 沈下 中原区

2007-02-14 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月13日(火)~豚ロースほうれん草あんかけ~赤魚粕漬焼~ひじき煮~ジャコサラダ~じゃが芋玉葱味噌汁

日替わり ランチ 献立
ランチ 豚ロースほうれん草あんかけ・ひじき煮ジャコサラダ・じゃが芋玉葱味噌汁
l-295.jpg

ランチ 赤魚粕漬焼・ひじき煮ジャコサラダ・じゃが芋玉葱味噌汁
l-296.jpg


【 わさび菜 】
本日のジャコグリーンサラダ(ジャコサラダ)に、最近よく見かける「わさび菜」を使用してみました。4月4日の海が見たくての記事の中、お刺身の背に大葉の代わりに添えてあったのも「わさび菜」でした、噛むとかすかなわさびの風味が有ります。

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり 栄養 効能 味噌汁豚ロース ほうれん草 ひじき煮 ジャコ じゃが芋玉葱

2007-02-13 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

陥没事故から一夜明けて

通行止めが解除されたので昨日の陥没事故の現場を再度見てきました。工事施工業者、東京ガス、水道局、市下水道局等々の職員が大勢来て、調査を行っていました。
k-9.jpg
同級生のお店の真ん前で起きた陥没事故、店と歩道のすき間は明らかに広がっている。
つまり陥没が進行している。
k-4.jpg

k-5.jpg
昨日の写真と見比べる上の写真の裏側、花壇の土にもかなり大きな亀裂が有りました。
k-6.jpg

新城高校の体育館と道路を見比べると、かなり道路が落ち込んでいるのが分かる。
k-7.jpg

黒く見える新しい舗装部分が落ち込んでいるのが分かるでしょうか?
k-8.jpg

お店の入っているマンションの裏へ回って見る。
マンションの敷地が道路方向へ
スライドしているのが分かる亀裂が出ているが大丈夫なのか?
大きな地震でも来たら、マンションを支える地盤は大丈夫・・・心配です。
k-10.jpg

今日はお店(むつみや)を営業する様です。
お近くの方はラーメンを食べに行って下さい。

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店(私の)の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : びっくりした~
ジャンル : ニュース

tag : 陥没 川崎 新城高校 下水工事 新城中町 中原区 事故

2007-02-12 : 日替わりランチ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

川崎市中原区で大規模な陥没事故発生!

2007年2月11日(日・建国記念日)
お店から500メートルほど離れた、川崎市立新城高校前の下水工事現場一帯で陥没事故が発生しました。
4車線の道路は大きく陥没し深いところでは1メートルを超えて陥没しているのではないでしょうか?
工事の内容はは片側2車線の道路の中央に縦坑を掘り、大雨の時と貯水トンネルを掘る工事。縦坑は2つありもう一つは私の店から100メートルと離れてない交差点で掘削中、不安です
現場の真ん前には私の同級生がラーメン屋を営んでいるのですが、3時に閉店して、対応に苦慮しています。建物と歩道はすでに5cmほど開き明らかな沈下が見られます。
k-1.jpg
写真は友人のお店が入ると建物歩道のすき間です。
また店の脇の花壇は傾き建物から離れ倒れそうです。
k-2.jpg

厨房の床も沈下し作業台がすでに2~3cmすき間が空いています。
k-3.jpg

陥没の全体写真は日没後だったので撮影出来ませんでした。
原因は地盤改良材の注入が足らなかったのか?
地下水の流れが変わってしまったのか?
このままでは営業どころか居住している方も心配です。
川崎市の対応はどうなるのか?

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : びっくりした~
ジャンル : ニュース

tag : 新城 川崎 中原区 ニュース 写真 陥没 下水工事

2007-02-11 : 写真 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

待望の新酒が入荷しました!

待望の新酒が入荷しました!
sikiyama.jpg
四季桜吟醸貴酒(生の酒)と山法師無濾過純米生
四季桜は栃木の鬼怒川で醸され、吟醸貴酒は年に一度生で出荷されるお酒です。2月の瓶詰めで、まだ、まだ、苦みがあり若々しいお酒、夏過ぎ頃には少しはまろやかになると思うのですが、冷蔵庫保存なのでなかな熟成は進まないかな?
山法師山形のお酒です。ご存じの方も多いと思いますが、六歌仙の別ブランドです。無濾過のお酒で力強く、ふくよかな香りもあり、固定客の付いているお酒です。近年人気が出てきたのと、生産量が少ないので、無濾過及生酒は実績のない所での扱いは難しくなってきています。

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 四季桜 山法師 新酒 鬼怒川 日本酒 無濾過 山形 六歌仙 吟醸貴酒 ブランド

2007-02-11 : お酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デジカメが・・・

デジカメが壊れました!
コニカミノルタ DIMAGE Z5
これで2度目の修理依頼


高倍率ズームは魅力だか
機動部分が弱いみたいです
前回の修理はフォーカス・レール・不良における交換
ピント不良・調整
幸い、保証期間内なので無料修理だか・・・・
dima.jpg
小型カメラは安心感がないので
一眼デジカメが欲しい
レンズ周辺機器システムの買い足しを考えれば
ニコン・キャノンなんだけど
ソニーのα100手ぶれ補正機能・ダスト機能も捨てがたいかな?
ボディー内蔵手ぶれ補正機能はDIMAGE Z5でも採用されていて
光学12倍ズムでもホールドをしっかりすれば
手ぶれ補正の範囲ないで撮影出来るので
捨てがたい機能・・・・
もう1~2世代待つのが良いのか・・・?

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : コニカミノルタphoto
ジャンル : 写真

tag : コニカミノルタ DIMAGE ズーム α100 レンズ 周辺機器 Z5 手ぶれ 補正

2007-02-10 : 道具 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月9日(金)~鉄板ハンバーグ~涼辨豆腐~(デザート)ヨーグルトミックスベリー添え~ワタリ蟹味噌汁

日替わり ランチ 献立
ランチ 鉄板ハンバーグ・涼辨豆腐・(デザート)ヨーグルトミックスベリー添え・ワタリ蟹味噌汁
l-260.jpg

ランチ うなぎ玉子とじ・涼辨豆腐・(デザート)ヨーグルトミックスベリー添え・ワタリ蟹味噌汁
l-261.jpg

ふぐの日、服の日、福の日、風の日、肉の日、全て(2)(9)の語呂合わせで全て今日の記念日です。

ブログランキング参加中!


ランキング・バナーを一押しお願いします!
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

tag : ランチ 日替わり 栄養 うなぎ ハンバーグ 記念日

2007-02-09 : 日替わりランチ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

2月8日(木)~酢豚~ホッケ焼き~おでん~山芋そうめん~大根油揚げ味噌汁

日替わり ランチ 献立
ランチ 酢豚おでん・山そうめん・大根油揚げ味噌汁
l-293.jpg

ランチ ホッケ焼き・おでん山芋そうめん・大根油揚げ味噌汁
l-294.jpg


ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり 酢豚 おでん ホッケ ランキング 山芋 ごはん

2007-02-08 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月7日(水)~鶏肉唐揚げネギ塩風味~やりいかトマトソース~しらす大根おろし~白菜ベーコンクリーム煮~とろろ昆布味噌汁

日替わり ランチ 献立
ランチ 鶏肉唐揚げネギ塩風味・しらす大根おろし・白菜ベーコンクリーム煮・とろろ昆布味噌汁
l-291.jpg

ランチ ヤリイカトマトソース・しらす大根おろし・白菜ベーコンクリーム煮・とろろ昆布味噌汁
l-292.jpg


青森からヤリイカが入荷したので、イタリアントマトソースにしました。いかは軽く溶かしバターでソテーし、ソースは大蒜・鷹の爪を炒め、バルサミコを加え半量になるまで煮詰めてから、トマトを加え煮詰め、塩・胡椒・バジルで味付けし添えてます。鶏肉のネギ塩風味は唐揚げにした鶏肉に、白髪ネギを胡麻油・韓国唐辛子・塩で味付けし乗せて有ります。白菜ベーコンクリーム煮は、ベーコンをバターで炒め、玉葱を加え甘味を出し、チキンベースのスープを加え、下茹でした白菜を入れ、牛乳・生クリームを入れとろみを片栗粉とコーン・スターチで付けてあります。

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり ヤリイカ トマト 鶏肉 献立 バルサミコ イタリアン ベーコン

2007-02-07 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月6日(月)~豚肩ロース生姜焼き~鯖(さば)大根おろし煮~鯵(あじ)フライ~ほうれん草バター炒め~にら玉子味噌汁

日替わり ランチ 献立
ランチ 豚肩ロース生姜焼き(あじ)フライ・ほうれん草バター炒め・韮玉子みそ汁
l-289.jpg

ランチ(さば)大根おろし煮・(あじ)フライ・ほうれん草バター炒め・韮玉子みそ汁
l-290.jpg


※ ご迷惑をお掛けしています。
記事の一部で文字化けが起きているようです。原因は分からず・・・
ランチの文字化け部分は「みそしる」です

今日は海苔の日だそうです。日曜日に三浦・松輪漁港へ行き「はば海苔」を購入しまいた。幅が広いからはば海苔らしい?海苔の収穫は今が最盛期で大潮で潮が大きく引くこの時期、磯の岩でも岩海苔が収穫出来ます。味が良い場所は西からの冷たい風が吹く岩場だそうです。

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能・栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 日替わり 献立 生姜焼き 大根

2007-02-06 : 日替わりランチ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

2月5日(月)~干焼蝦仁(カンシャオシャレ・エビチリソース)~柳葉魚南蛮漬け~筑前煮~肉団子~キャベツ油揚げ味噌汁

日替わり 献立
ランチ 干焼蝦仁(カンシャオシャレ・エビチリソース)・筑前煮・肉団子・キャベツ油揚げ味噌汁
l-287.jpg

ランチ 柳葉魚南蛮漬け・筑前煮・肉団子・キャベツ油揚げ味噌汁
l-288.jpg

しばらく、干焼蝦仁(カンシャオシャレ・エビチリソース)を行っていませんでしたので今日はエビチリです。「柳葉魚の南蛮漬け」の南蛮は唐辛子の意味?それとも葱の意味?

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
今日の献立の効能栄養成分は

続きを読む

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : ランチ 柳葉魚 エビチリ 干焼蝦仁 日替わり 効能 栄養 筑前煮 味噌汁

2007-02-05 : 日替わりランチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

海が見たくなり、早春の三浦へ

海が見たくなり、早春三浦ドライブ
2月3日に書いた、飲酒運転撲滅キャンペーンの記事の続きを読むに上げた満月(写真)を見て「大潮なんだ~」と思い、海が見たくなり、思い立ったら吉日と言う事でam8:30発第三京浜川崎から、横浜新道~原宿~大船~江ノ島~由比ヶ浜~三浦半島を南下~城ヶ島~毘沙門~松輪(漁協のレストランで食事)~剣崎~三浦海岸~横須賀横浜道路~第三京浜都筑~帰宅pm3:00帰宅
miura3.jpg
写真は松輪のレストラン・テラス席からの眺望です。

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。
松輪で漁協の運営するレストランで食事、食べたものは

続きを読む

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 松輪 三浦 はば 海苔 ドライブ 早春 大潮 城ヶ島 富士山 飲酒運転

2007-02-04 : 日替わりランチ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

懸賞?クイズ?当たった!

山口酒蔵から送られて来た!
ken1.jpg

酒蔵のhpのクイズ(脳トレ風)に答えたら低アルコールのお720mlが送られて来ました。の名前は「樹の上の猫」ちょっと変わったネーミング。ワイン感覚の日本、飲んで見ないと分かりませんが、たぶんリンゴ酸を強く出した物だと思います。
ken2.jpg


プレゼントが当たった酒蔵皆さんもチャレンジしてみては?

ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 山口 酒蔵 クイズ 懸賞 冬の月 脳トレ

2007-02-04 : お酒 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

飲酒運転撲滅キャンペーン!

JOLF 1242 ニッポン放送
森永卓郎垣花正の朝はニッポン一番ノリ
松本ひでおのショウアップナイターネクスト 共同キャンペーン
ニッポン放送 飲酒運転撲滅 キャンペーン 
第三弾!ステッカーが届きました。
innsyu4.jpg

残念な事に今回は1枚だけ?お店には張れません
車のリヤーゲートに張ります!
酒運転はやめましょう!


ブログランキング参加中!

ランキング・バナーを一押しお願いします!
お店の場所はここをクリックして下さい。

昨日の夕方(pm6:00頃)東の空に、が・・・・

続きを読む

テーマ : AMラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : ニッポン放送 1242 JOLF 飲酒運転 撲滅 ステッカー 森永卓郎 垣花正 一番ノリ

2007-02-03 : ニッポン放送 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

ブログ内検索

FC2カウンター

メールフォーム

メール配信登録は件名に「新着(日本酒・焼酎・ワイン・試飲会)メール希望」「ランチメール希望」とご記入お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー累計+mouse on機能

カテゴリー 累計
全記事一覧
日替わりランチ 2763
ご案内 61
イベント 110
お弁当・オードブル・仕出し 111
お酒 260
試飲会 90
230
デザート 32
食材 22
道具 24
オリンパスで撮った 64
花咲案内(オリンパスで撮ってます) 172
ハンドボール 21
ちょっといい話 13
ニッポン放送 58
懸賞・プレゼント・・・ 4
密蔵院 26
動画 14
写真 100
10年桜定点観測(新城神社) 26
09年桜定点観測(新城神社) 19
08年桜定点観測(新城神社) 40
陰湿な行為 9
未分類 437
お知らせ 21
感謝 8
予約状況 1
宴会 1
お楽しみ頂ける日本酒 1

月別アーカイブ

最近のコメント

TweetsWind

リンク

このブログをリンクに追加する