秋田~日の丸酒造を訪ねて~

残暑と言うにはフェーン現象で気温34°と暑すぎた平成24年9月15日(土)
妻の実家(秋田県横手市山内村)を訪ねたのを機に車で30分ほどの場所にある
秋田県横手市増田町「日の丸醸造株式会社」を訪ねできました。
「日の丸」?聞き慣れないとお思いの方
   当店で試飲会を催した「まんさくの花」の醸造元さんですよ。
酒造りはもちろんですが、最近では内蔵造りがTV・雑誌糖でも話題となり
普段、一般の観光客の方は入れない悠久の蔵を隅々まで見学させて頂きました。
秋田20120915_05 秋田20120915_03
通りを挟んで向かい合う内蔵の有る店舗と倉庫、当日はお祭りで提灯が飾られ、
提灯には赤い丸(日の丸)が記されて、話しによると秋田藩主・佐竹公の紋所
「五本骨の扇子に丸印(日の丸・付き丸)」が「日の丸醸造」の由来だとか・・・
「まんさくの花」は昭和56年に放映されたNHK朝の連続ドラマ「まんさくの花」を
機会に発売された銘柄とのことでした。
ラベルの題字は今関枝竹氏(浩宮皇太子殿下の書道のご進講役)によるものです。
秋田20120915_09 秋田20120915_39
秋田20120915_37 秋田20120915_35
当日、約束の時間より早く到着、登録有形文化財文庫蔵に通され社長の到着を待つ
文庫蔵は2階建て一尺間隔に並んだ通し柱は1階は漆塗り、
間の漆喰はには雲母が混ぜられているらしく、まるで「クリヤー」を塗ったかのよう
灯りは佐藤譲治社長の手作り、
もとは田植えの時、田んぼに等間隔の印を付ける道具「田植え定規」
秋田20120915_13 秋田20120915_17
秋田20120915_23 秋田20120915_43
文庫蔵の二階部分は立入禁止となってましたが、ご厚意で見学させて頂きました。
二階へ上がる階段?梯子?まで漆塗りで急勾配靴下を穿いていると滑ります。
秋田20120915_49 秋田20120915_53
精米器と窯です、扁平精米にもチャレンジしているそうです。
秋田20120915_71 秋田20120915_81
続いて、麹室です、麹師の照井幸男さんと清水家の女将ははとこ?親戚です。
秋田20120915_109 秋田20120915_111
秋田20120915_113 秋田20120915_115
秋田20120915_117 秋田20120915_121
世にも珍しい二階建ての麹室です。
非常にデリケートな場所なので普段は立入禁止なのですが入れて頂きました。
麹作業台の脚センサーで目方(重量)がはかれるそうです、麹箱を抱える社長
箱の底にある隙間、壊れているわけではなく、通気性が肝心なんだとか。
秋田20120915_123 秋田20120915_135
もう一つ麹関係、こちらの機械は自動で麹を造る機械だそうで世界に一台だけ
県の試験場が試作で作った物でとても採算性の取れる品物ではないとか?
秋田20120915_103 秋田20120915_87
秋田20120915_107 秋田20120915_89
秋田20120915_97 秋田20120915_93
仕込み用タンクとサーマルタンク(温度調整機能付き) 容量4トンほどだそうです。
3.11の地震では基礎がずれ傾いたタンクもあったそうです
タンク上部(2階部分)はキャットウオークの様、梁もむき出し
「頭に気をつけて・・・」と言っているそばから
その社長が太い梁にゴツン!
秋田20120915_129 秋田20120915_139
秋田20120915_137
絞りの機械です。槽と呼ばれる機械が2台、
蛇腹が1台、一般的に良く見掛ける板状になった酒粕は蛇腹で絞ったものです。
秋田20120915_141 秋田20120915_145
秋田20120915_143 秋田20120915_125
絞りを終えたお酒を貯蔵するタンク。お酒の移動はホースで
3.11震災で被害を受けた蔵の壁。
瓶詰め、火入れ(瓶燗)は別工場で行われているので
トラックの荷台に積んだ1トンタンクで移動。
秋田20120915_73 秋田20120915_75
出荷を待つお酒、とても奥行きがある蔵作りです。
秋田20120915_185 秋田20120915_187
秋田20120915_167 秋田20120915_169
秋田20120915_65 秋田20120915_31
一通り、蔵の中を案内して頂き
以前倉庫として使用していた部屋をリホームした日本酒バー?で
お話を聞きながら甘酒を頂きました。
日本酒バーは、町内会の寄り合いなどで使用していて
厨房まで隣接していますが、料理人がいないそうなので
私も立候補使用かな????
その後社長のお薦めもあり、現在は写真屋さん、肥料屋さん、
韓国映画のロケで有名になった稲庭うどんのお店と
蔵造りを見学して、次の約束の蔵へと向かいました。

10月7日に蔵の日で内覧ができるようです。

「日の丸醸造ホームページ」

もう一つの蔵は、後日写真を整理してup致します。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 武蔵中原 予約 宴会 お祭り 蔵の日 ハーフ&ハーフ 武蔵新城 まんさくの花 サラメシ

2012-09-26 : お酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ブログ内検索

FC2カウンター

メールフォーム

メール配信登録は件名に「新着(日本酒・焼酎・ワイン・試飲会)メール希望」「ランチメール希望」とご記入お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー累計+mouse on機能

カテゴリー 累計
全記事一覧
日替わりランチ 2792
ご案内 61
イベント 111
お弁当・オードブル・仕出し 111
お酒 263
試飲会 90
231
デザート 32
食材 22
道具 24
オリンパスで撮った 64
花咲案内(オリンパスで撮ってます) 172
ハンドボール 21
ちょっといい話 13
ニッポン放送 58
懸賞・プレゼント・・・ 4
密蔵院 26
動画 14
写真 100
10年桜定点観測(新城神社) 26
09年桜定点観測(新城神社) 19
08年桜定点観測(新城神社) 40
陰湿な行為 9
未分類 437
お知らせ 21
感謝 8
予約状況 1
宴会 1
お楽しみ頂ける日本酒 1

月別アーカイブ

最近のコメント

TweetsWind

リンク

このブログをリンクに追加する